ラジコンカーを自作体験!モラージュ柏でMaBeeeワークショップ

2月18日、千葉県柏市の商業施設「モラージュ柏」にて開催の「プログラミングコロシアム」に参加し、MaBeeeワークショップを実施してきました。

ワークショップの教材として使ったのは、ジャムハウスオリジナルの、ブロックで組み立てられるラジコンカーです。2本のMaBeeeを搭載し、左右のタイヤを独自に動かすことで、ラジコンカーのように自由に操作することができます。

これが独自の教材です。モーターやMaBeeeを搭載したコアパーツと、ブロックをつないでいくことで、オリジナルのラジコンカーを作ります。

MaBeeeとモーターで構成される回路が2組入っていれば、自由なコントロールが可能になります。なので、自動車部分のデザインは子どもたちが自由に作ってOK。サイズや長さ、形、それぞれさまざまなラジコンカーが完成しました。

ワークショップは4組ずつ5回、各回とも満員で、20組の親子が参加してくれました。ラジコンカーが完成したら、自由に動かして遊べます。みんな楽しく遊んでくれたようで、次のイベントにも参加したいと、口々に言ってくれたのがうれしかったです!



0コメント

  • 1000 / 1000