Fusion 360初級講座 [第1回]

Fusion 360をインストールしよう


3D CADソフト「Fusion 360」の使い方講座です。

3Dプリンターを使ってモノづくりをするには、出力するための3Dデータが必要になります。Fusion 360を使えば、自分でデータを作成することができるようになります。

■「Fusion 360」ってどんなソフト?

Fusion 360は、米国オートデスク社のクラウドベースの3D CADソフトウェアです。個人使用の場合、基本無料で使用することができます。

無料とは言え、高度なモデリング機能を備えているため、さまざまな3Dデータの作成が可能です。

 ●動作環境

  OS:Windows 10/8.1/7

     Mac OS 10.10以降

  CPU:64 bit(32bit非対応)

  メモリ:3GB RAM (4GB 以上を推奨)

  インターネット接続:ADSL 以上のスピードを推奨

  必要ディスク空き容量:2.5GB

  グラフィックスカード:512MB GDDR RAM以上

             ※Intel GMA X3100 を搭載しているカードを除く

  マウス:3ボタンマウスを推奨

■「Fusion 360」をインストールする

Fusion 360は、Autodesk社のサイトからダウンロードすることができます。ダウンロードしたらインストールしましょう。

1.インターネットに接続し、「Fusion 360」のダウンロードページ(http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/)を表示します。

2.[体験版を無料ダウンロード]をクリックします。

3.メールアドレスを入力し、[無償体験版をダウンロード]をクリックして、任意のフォルダーにダウンロードします。

4.ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが開始され、完了するとサインイン画面が表示されます。Autodeskアカウントを作成する場合は、[アカウントを作成]をクリックします。

※すでにアカウントを持っている場合は、メールアドレスまたはユーザ名を入力して[次へ]をクリックし、次の画面でパスワードを入力してサインインします。

5.登録画面が表示されるので、必要事項を記入して[アカウントを作成]をクリックします。

6.サインインが完了すると、「Fusion 360」が起動します。右上の青い枠で囲まれた「利用期間は残り30日で……」という部分をクリックし、オプションを選択します。[スタートアップまたは愛好家としてサインアップ(無償)]を選択し、国を選択したら、「私は、使用条件に同意します」にチェックを入れ、[送信]をクリックします。

※ダウンロードした体験版には、使用期間があります。「Fusion 360」は、趣味で使う個人の場合は1年間無償で使うことができ、必要に応じて更新できます。

7.画面から利用期間に関する表示が消えたら完了です。


次回はFusion 360の画面について説明します。

モノボックス

モノづくりの情報が詰まったウェブメディア

0コメント

  • 1000 / 1000